脇汗対策や多汗症治療に保険適用の塗り薬!制汗剤より効果が期待できます

  日祝
9:00~13:00 - -
15:30~18:30 - - -

☆休診日: 水曜、日曜、祝日
予約なしでも受診可能です

  • 巣鴨千石皮ふ科 ネット予約
  • ネット予約の手順
  • キーワード(症状、薬品名、治療、医院について等)をご入力ください。

FacebookTwitterLine

※クリックで読みたい箇所へ移動します。

原発性腋窩多汗症とは

原発性腋窩多汗症とは、原発性局所多汗症の一種で、汗が多くなる原因となる病気や障害が特に見当たらないが、ワキの下に過剰に汗をかいてしまうという疾患のことです。気温や湿度などの外部環境、ホルモンバランス、緊張状態など精神的側面においても多汗の原因として考えられるものがない場合に言われます。多汗の原因が特定できる場合は続発性腋窩多汗症と呼びます。

» 多汗症の詳細はこちら

欧米ではすでに原発性局所多汗症に対する適切な診断基準や重症度に応じた段階的な治療がなされていますが日本においては未治療であることが多いのが現状です。
 

原発性腋窩多汗症の診断

「原発性局所多汗症診療ガイドライン」2015年改訂版によると、多汗症の診断は原因不明の過剰な局所発汗が6カ月以上続いており、以下の6項目のうち2項目以上当てはまる場合に多汗症と診断されます。

(1)最初に症状が出るのが25歳以下である
(2)身体で対称性に発汗が見られる
(3)睡眠中は発汗が止まっている
(4)1週間に1回以上多汗のエピソードがある
(書類を触ったら汗でインクがにじんだなど)
(5)家族に多汗症の人がいる
(6)それらによって日常生活に支障をきたしている
(他人と手をつなげない、汗じみが気になって好きな衣服を着られないなど)

 
原発性腋窩多汗症であるかどうかの判断は、特に、患者さん本人がどう思っているかに大きく左右されます。「多汗であるために日常生活に支障が出ていると本人が自覚して」いれば、原発性多汗症の治療対象となります。

多汗による日常生活の支障について

多汗が原因で日常生活に支障が出るというのは、例えば次のような場面が挙げられます。

  • 服の汗染みが気になって、着られない服がある
  • 汗のために一日に何度も着替える
  • ワキの臭いが気になって人前に出るのが怖い
  • 汗のせいで学業や仕事に集中できない

原発性局所多汗症は、原因不明で完治が難しい疾患です。多汗症の治療のため医療機関を訪れる場合、まず最初に治療ゴールを話し合う必要があります。患者さまは「その部位から汗が完全に出なくなる状態」を希望されることが多いのですが、現在の医療技術ではそこまで達成することはできず、「日常生活に支障が出ないと感じられる、いわゆる普通の状態」を目指しての治療となります。

従来の治療方法

原発性局所多汗症に対して保険の効く治療法は、発汗に関与する交感神経を一部切除する「胸腔鏡下胸部交感神経遮断術(ETS)」という手術療法、ボツリヌス菌毒素を注入する注射療法、抗コリン薬の内服薬投与の3種類でした。しかしこれらの治療法には、メリットがある反面、デメリットも存在しており新しい治療法の登場が期待されていました。

従来の治療法によるデメリット
治療法 デメリット
ETS療法 治療対象部位とは異なる部位から
発汗してしまう代償性発汗のリスク
ボツリヌス
毒素局注療法
施術の際の疼痛
重症度別の投与単位数の統一
抗コリン薬
内服
副作用が発現すること
喉の渇き、眼圧が上がること
目に入ると瞳孔が開くこと

近年、手軽に治療を継続でき、副作用の少ない治療薬が続々と登場して注目を集めています。

脇汗の保険適用外用薬「エクロックゲル」

2020年11月に販売開始された「エクロックゲル5%」は脇汗を抑える外用薬(塗り薬)です。原発性腋窩多汗症用の外用薬としては国内で初めて薬事承認され、公的医療保険の対象となりました。

多汗の原因となる汗はエクリン汗腺から分泌されます。交感神経がアセチルコリンという物質の分泌を司令し、これがエクリン汗腺のムスカリン受容体サブタイプ3(M3)を刺激することで発汗が誘発されると考えられています。

エクロックゲルは、有効成分がM3を介したコリン作動性反応をブロックし、過剰な発汗を抑える仕組みとなっています。

» エクロックゲルの詳細はこちら

エクロックゲルの使用方法

エクロックゲルの使用方法は、1日1回、両ワキ全体に塗布することを毎日継続して行います。ポンプが付いたボトルとアプリケーター、キャップが一体になっています。アプリケーターに薬剤を乗せて、両ワキ全体に塗り広げます。

使用量は、片方のワキにポンプ1押し分です。使用後のアプリケーターは、ティッシュペーパーなどで残った薬液をよく拭き取るか流水で洗い流し、清潔にします。

エクロックゲル使用の注意点

エクロックゲルは手で塗ってはいけません。必ずアプリケーターを使います。また、ゲルが乾くまで、手で触れたり衣服を着用したりすることは避けます。

エクロックゲルは前立腺肥大や排尿障害、閉塞隅角緑内障の悪化といったリスクが懸念されており、処方できない患者さんもいます。また、授乳婦と妊婦の方への処方でも注意が必要なので、使用前にかならずご相談ください。

エクロックゲルをお使いの患者さまについて

当院でエクロックゲルの処方をしている患者さまの年齢層は40歳頃がピークで、性別では女性の方が7割を超えています。オンライン診療を希望される方が多いです。

脇汗の保険適用外用薬「ラピフォートワイプ」

米国Dermira社が開発した外用剤の濃度を薄めて副作用を減らしたワイプ製剤「ラピフォートワイプ」が、マルホ株式会社から2022年5月に発売されました。

ラピフォートワイプの有効成分グリコピロニウムトシル酸塩水和物が、エクリン汗腺のM3ムスカリン受容体と結合して蓋をすることでアセチルコリンが結合するのをブロックし、過剰な発汗を抑制します。作用の仕組みはエクロックゲルと同じです。
ラピフォートワイプの特徴はシート型の塗り薬で、1回使い切りなので簡便かつ衛生的に使用できて安心です。

» ラピフォートワイプの詳細はこちら

ラピフォートワイプの使用方法

1包の中に薬剤をしみこませた不織布1枚が封入されているので、1日1回、薬液を両ワキに塗布します。使用前にはワキをタオルで拭くなど、乾いた清潔な状態にしておきましょう。
使用後は袋などに入れて密封し、自分や他の人の手が触れないようにすみやかに捨てましょう。

ラピフォートワイプ使用の注意点

エクロックゲルは乾くまで触れてはいけないという注意点がありましたが、ラピフォートワイプでは改善されています。ただし、使用後は必ず手を洗う必要があります。エクロックゲルと同じ抗コリン剤なので、薬が目に入ったら瞳孔が開き、まぶしさや霧のかかったような見え方になることがあります。薬液に触れた後の手で目を触らないでください。

排尿困難、頻尿、口の渇き、湿疹などの副作用が報告されているので、万が一使用後に体調不良などを感じた場合はすみやかにご相談ください。

エクロックゲルとラピフォートワイプの比較

どちらも抗コリン作用を持つ薬剤ですが、特徴が異なるため表にまとめています。

項目 エクロックゲル ラピフォートワイプ
剤型と使い方 ゲルを塗る 薬液を含んだ
不織布で拭く
容器 ボトル
(複数回分)
ワイプ
(1回分1包)
特徴 乾きにくい 乾きやすい
手洗い 不要 必要
分量:14日分
薬価
(3割負担)
20gボトル1本
4,852円
(1,455円)
14包
3,668円
(1,100円)

 

脇汗の塗り薬による治療とオンライン診療について

脇汗のお悩みはご本人にとっては生活に支障が出るぐらい深いという調査結果があります。一方で恥ずかしいため医療機関で相談しづらいという声も多くいただきます。オンライン診療であれば電話もしくは画面越しでの診察となり恥ずかしさがやわらいで相談しやすいと好評です。
当院では初診からオンライン診療に対応しており、ワキ汗に悩む患者さまは多くの方がオンライン診療を選択されています。また当院と同じビル内にあるアスト薬局では、ご自宅までのお薬の無料配送に対応しております。
ワキ汗にお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずは気軽にご相談ください。

» オンライン診療の詳細はこちら

まとめ
  • 原発性腋窩多汗症は、本人が悩んでいるかの主観が大事
  • 従来の保険適用の治療は手術、注射、内服薬だけだった
  • 外用薬の新薬が続々登場
  • エクロックゲルは薬剤をアプリケーターにつけて塗る外用薬
  • ラピフォートワイプはシート型の外用薬
  • 保険適用の治療薬が加わり治療の選択肢が広がった
  • 原発性腋窩多汗症のご相談は初めてでもオンライン診療利用可能
FacebookTwitterLine

記事制作者

小西真絢(巣鴨千石皮ふ科)

「巣鴨千石皮ふ科」院長。日本皮膚科学会認定専門医。2017年、生まれ育った千石にて 「巣鴨千石皮ふ科」 を開院。
2児の母でもあり、「お肌のトラブルは何でも相談できるホームドクター」を目指しています。