【専門医が教える】ズキズキ・ヒリヒリする陰部の痛みとは?原因と対策

  日祝
9:00~13:00 - -
15:30~18:30 - - -

☆休診日: 水曜、日曜、祝日
予約なしでも受診可能です

  • 巣鴨千石皮ふ科 ネット予約
  • ネット予約の手順
  • キーワード(症状、薬品名、治療、医院について等)をご入力ください。

FacebookTwitterLine

デリケートゾーン(外陰部)は、下着やナプキンによる摩擦や、女性ホルモンの周期バランスに応じて敏感になりやすく、腫れたような痛みが起こりやすい箇所です。特に思い当たる原因がないときにズキズキ・ヒリヒリしたような痛み、チクチクするような痛みがあったら、何か疾病が隠れているかもしれないので、放置せずに医療機関を受診することが大切です。

デリケートゾーンに痛みがあるときに考えられる疾病の種類はいくつかあります。今回はそれらの疾病とそれぞれの対処法についてまとめました。

※クリックで読みたい箇所へ移動します。

陰部ヘルペス

HSV-1型またはHSV-2型のウイルス(単純ヘルペスウイルス)が皮膚や粘膜に感染しておこるウイルス性の皮膚疾患です。デリケートゾーンでは主にHSV-2型ウイルスに罹患することが多いです。

陰部ヘルペスの症状の特徴は、罹患から2~10日間ほどの潜伏期間を経て赤いポツポツとした水ぶくれができ、チクチクピリピリとした痛みが出始めます。その後、水ぶくれが破けてくっつき、浅い潰瘍(穴が開く)ができて激しい痛みが現れます。発熱や頭痛、便秘などを伴うことがあり、脚の付け根のリンパ節まで腫れが広がることも。体内にヘルペスウイルスの抗体ができると、3週間~1カ月ほどで症状は沈静化します。

単純ヘルペスウイルスを持っている人と性交を行うことで感染するケースが多く、一度感染すると神経節に潜伏して、疲労やストレス、重度の日焼けなどで免疫力が低下しているときなどに再活性化・再発を繰り返すことがあります。再発時には初感染時と同様の水ぶくれ・浅い潰瘍ができ、全身の倦怠感なども伴うことがありますが、一般的に初感染時よりも症状は軽い傾向にあります。

症状が現れていないときでも性器の内部や粘膜にウイルスが存在していて、性交時に移ることがありますが、単純ヘルペスウイルスの抗体を持っていれば発症しないで済むこともあります。

» 陰部ヘルペスの詳細はこちら

ベーチェット病

ベーチェット病は慢性の炎症性皮膚疾患で、膠原病類縁疾患のひとつです。ベーチェット病の原因は現在まだ明らかになっていません。なんらかの原因で自己免疫と自然免疫のバランスに異常が起こり、発症につながると考えられています。

最初に口内炎や目の充血・飛蚊症など口・眼に症状が現れることが多く、デリケートゾーンで発症すると、口内炎に似た赤いブツブツができて、痛みを伴って深い潰瘍に発展することがあります。また、排尿時や歩行時に強い痛みが出ることがあります。口内や眼、皮膚、性器に複数の症状が同時に現れたり、副症状として関節炎や血管病変、消化器病変、中枢神経病変が出たりなど、個人によって症状に差がありますが、繰り返し再発するケースが多いです。

一定の基準を満たす患者さんの場合、指定難病として国から医療費助成が出ます。

帯状疱疹

帯状疱疹は、子どもの頃に水ぼうそうにかかった経験のある人ならだれでも発症し得るウイルス性の疾病です。水痘、帯状疱疹ウイルスが体内の神経節に潜伏していて、加齢やストレスなどがきっかけとなって免疫力が低下したタイミングで再発することが多いです。特に50歳以降で発症しやすくなります。

症状初期はチクチクピリピリとしたしびれのような痛みがありますが、次第に針で刺されたような強い痛み、火傷のような痛みにつながります。水ぶくれのある赤い発疹が帯状に出て、夜も眠れないほど強い痛みが出ることもありますが、3~4週間ほどで自然に治癒します。ただし、重症化すると39度以上の発熱や全身倦怠、失明、難聴、顔面麻痺などの重大な症状につながるリスクがあるので、可能な限り早く医療機関で治療を開始することをおすすめします。

帯状疱疹は身体の左右どちらかの神経に沿って、帯状の面として症状が現れるという特徴があります。デリケートゾーンで発症することもあり、軟膏や抗ウイルス剤を使って治療を行います。

» 帯状疱疹の詳細はこちら

粉瘤

粉瘤(ふんりゅう)とは良性皮膚腫瘍のひとつで、皮膚の下に袋状の組織ができて、皮脂や垢などが溜まっている状態です。半球状のふくらみができ、頂上に小さな穴が開いて黒ずんでいることもあります。

症状が軽ければ特に痛みなどを感じませんが、傷が出来て細菌が侵入し炎症を起こすと、腫れて圧痛が生じます。また、内部に膿がたまると破裂して内容物が飛び出ることがあります。膿が排出された後は小さくなって治ったように見えますが、再発性が高い疾病なので、時間が経過すると再び粉瘤ができます。

粉瘤ができる原因はさまざまな要素が複合していると考えられています。自然に治ることはなく、放置しておくと大きくなることもあるので、摘出手術を受けるのも一つの方法です。

» 粉瘤の詳細はこちら

デリケートゾーンが痛い時の診断・鑑別

デリケートゾーンが痛いとき考えられる疾病は複数あるため、医師による適切な診断・鑑別が必要です。

陰部ヘルペスとベーチェット病はいずれも高熱が出て、潰瘍ができるため、見分けることがやや難しいです。陰部ヘルペスでは最初に水ぶくれができてそのあと浅い穴が開きますが、ベーチェット病では深い穴ができて激しい疼痛が伴います。帯状疱疹の病変部は、部分的にというよりも広い範囲に面状に現れ、左右いずれかの神経に沿って痛みが出ます。粉瘤は他の疾病とは異なって水ぶくれや傷はできず、見た目は他の皮膚の色と変わらないことも多いですが、炎症を起こすと赤く腫れたり膿を含んだりします。

デリケートゾーンが痛い時の治療

陰部ヘルペスの治療は主に抗ウイルス薬などの内服薬と、軟膏などの外用薬の処方によって行います。重症の場合は病院で点滴を行います。ウイルスは神経節に潜伏しているため、完全に体から追い出すことはできませんが、再発抑制剤などを使用して再発そのものを抑え込む方法もあります。

ベーチェット病は症状がおさまったり再発したりを繰り返すことが特徴です。そのため治療目標としては完治というよりも寛解を目指します。大学病院にご紹介することも多く、医療機関では、症状の種類や重さ、進行度に加えて患者さん本人の希望をヒアリングし、ステロイド外用薬を中心に、ステロイド内服薬、粘膜保護薬、痛風・家族性地中海熱治療薬などを処方します。

帯状疱疹の治療法は、発疹と痛みに対しては抗ウイルス薬と痛み止めの投与、帯状疱疹後神経痛に対しては鎮痛薬などの痛み止めの投与を行います。また、外陰部などに症状が現れている場合は、抗ウイルス性の軟膏薬などを塗布して、皮膚表面でウイルスが増加することを抑制します。

痛みを伴う炎症性粉瘤の治療法は、炎症を抑えるため、抗生剤の内服をしたり、麻酔をして切開、排膿を行います。

予防と注意点

デリケートゾーンの痛みは感染症が原因であることが多く、早く治療できればそれだけ早く治りやすくなります。ただし疾病によっては繰り返し発症しやすいので、日頃の予防やケアも肝心です。自宅でできる対処方法をお伝えしますので、まずは皮膚科・婦人科の医師にご相談ください。

まとめ
  • デリケートゾーンの痛みは感染症が原因の場合があるため、早めの受診が大切
  • 陰部ヘルペスの特徴はチクチクした痛みと浅い潰瘍
  • ベーチェット病の特徴は痛みと深い潰瘍、再発性
  • 帯状疱疹の特徴は身体の左右いずれかにできる帯状の発疹
  • 粉瘤の特徴は半球状のふくらみ
  • 抗ウイルス薬や手術など正しい治療を受ける必要があるため、市販薬に頼らず速やかに医療機関で受診を
FacebookTwitterLine

記事制作者

小西真絢(巣鴨千石皮ふ科)

「巣鴨千石皮ふ科」院長。日本皮膚科学会認定専門医。2017年、生まれ育った千石にて 「巣鴨千石皮ふ科」 を開院。
2児の母でもあり、「お肌のトラブルは何でも相談できるホームドクター」を目指しています。